「あ行」の用語集

遺族生活資金(いぞくせいかつしきん)の用語集

スポンサーリンク


ここでは、「遺族生活資金(いぞくせいかつしきん)」についての用語の説明を行なっています。「遺族生活資金」についての意味が分からない場合に参考にして貰えればと思います。


遺族生活資金(いぞくせいかつしきん)

遺族生活資金とは、一家の大黒柱である世帯主が死亡した場合に、残された家族である遺族が生活をしていく為に必要となる生活資金のことです。

この遺族生活資金は、子供がいる家庭の場合には、「家族の生活資金」と「妻の生活資金」と言ったように2つに分類して考える必要があります。


「家族の生活資金」とは、子供と配偶者の生活資金になります。具体的には、末っ子が大学を卒業して独り立ちするまでの生活資金の事を良います。そして、「妻の生活資金」とは、子供が独り立ちをして以後の妻が安心して生活していく為に必要となる生活資金の事になります。

「家族の生活資金」については、子供の生活費はもちろんですが、子供の学費などについても考慮する事になります。もしも、子供が高卒で働く場合には、高校を卒業するまでの費用を「家族の生活資金」となります。また、子供が大学院に行く事を前提にすると子供が大学院を卒業するまでに必要となる金額を「家族の生活資金」と言う事になります。


「妻の生活資金」については、妻が仕事が出来る場合には、あまり金額は必要ないかもしれません。逆に妻が仕事が出来ない場合には、多めの金額を設定する必要があると言えますので、それぞれの家庭の状況について合わせた金額の生活資金を考える必要があります。

この「家族の生活資金」と「妻の生活資金」を合わせた合計したものが、「遺族生活資金」と言う生活資金の事になります。この金額を基本として、死亡保険の死亡保険金を決める時に参考になる金額となります。



スポンサーリンク



医療保険でお悩みのあなたに・・・


中立的な立場で、強引な勧誘が無く、保険のプロのFP(ファイナンシャルプランナー)に相談したいなら
10万人以上無料相談実績顧客満足度96%の脅威の満足度なので口コミで広まった保険のマンモス。
コチラへ ⇒ ⇒ ⇒ 保険マンモス

やっぱり、いきなり生命保険の営業マンに会いたくないと思われる方は、インターネットで、医療保険保険料額なども分かって、一括で資料請求が出来るところがオススメです!!!

 気になる保険を速攻比較-カンタン保険料シミュレーション
カテゴリーにチェックを入れ年齢と性別を選んで気になる保険料を簡単比較!(複数の保険の比較も可)




複数の生命保険の資料を保険料を確認しながら無料で資料請求
⇒⇒⇒ 生命保険の資料請求日本最大級の保険比較サイト-保険市場
保険料日本最大級の保険比較サイト-保険市場


保険相談ランキング                                   
保険相談ランキング1位  保険マンモス   訪問型       当サイト一押し!!!
バナー 保険マンモスの保険の無料相談の特徴は保険のプロのファイナンシャルプランナーの質が高くお客様満足度96%以上である点です。この満足度の高さで口コミで広がっているのが特徴です。

⇒ ⇒ ⇒ 保険マンモス(公式サイト)



スポンサーリンク


2013年03月07日 23:52