保険料の払い方で得をする

保険料はどのように決まるか?

スポンサーリンク

ここでは、生命保険の保険料がどのようにして決まるかについて見ていきたいと思います。


保険料はどのように決まるか?


ここでは、生命保険に加入する場合に、どのようにして、あなたが支払う事になる保険料が決まっているのかを見ていきたいと思います。


同じような生命保険の保障内容、保障額で、複数の生命保険会社によって、支払うことになる保険料が違う場合があります。これは、なぜなのでしょうか?この点について、ここで説明している内容を見ていただければ理解できると思います。





生命保険の保険料を決める場合には、下記のようなものが基準となります。

 ・集団の規模
 ・平均余命
 ・保険料の運用期間
 ・予定利率・運用利回り
 ・保険会社の管理費用




集団の規模とは?


集団の規模とは、その生命保険にどれくらいの人数が加入しているかという事になります。生命保険会社としては、出来るだけ多くの人が生命保険に加入している事で、保険金を支払うリスクが少なくなります。


例えば、生命保険に加入している人が10人の場合と100万人の場合を比べると分かりやすいと思います。生命保険は、相互扶助によって運用が成り立っています。10人しか加入していない生命保険の場合には、1人が死亡して保険金を支払う事になると、たちまち生命保険会社は赤字になります。


これに比べて、100万人の加入者が居る生命保険の場合には、1人が死亡しても加入者が10人の生命保険に比べると生命保険会社にかかる負担が少なくなります。


この生命保険会社の加入者の規模により、生命保険会社のリスクを軽減することが出来る為に、このリスク分が保険料に反映されています。




平均余命とは?


平均余命とは、生命保険に加入している人があと何年生きるかという事を表します。
平均余命が長い程、生命保険の保険料が安くなります。

これは、生命保険に加入する人があと何年生きているかという事で、死亡保険の場合には、長生きする傾向があると言うことで、保険料は安くなります。しかし、医療保険の場合には、生命保険会社からすると、給付金を支払う可能性が高くなるので、保険料が高くなります。




保険料の運用期間とは?


保険料の運用期間とは、生命保険に加入して、解約するまでの日数のことです。
あなたが支払った保険料のお金は、生命保険会社により運用されています。この為、生命保険会社にとっては、運用する期間が長いほど運用益がでる可能性が高くなりますので、保険料も安く設定することが可能ということになります。




予定利率・運用利回り


予定利率・運用利回りとは、生命保険の加入者から受け取った保険料を生命保険会社がどれくらいの利率で運用できるかという事になります。

運用に優れた生命保険会社であれば、保険料を安くして、集めるお金を少なくしたとしても、生命保険会社が良い運用が出来れば、生命保険会社に残る資金が十分に貯める事ができますので、予定利率が良い生命保険会社の場合には、保険料を安くすることが可能になります。




保険会社の管理費用


保険会社の管理費用とは、生命保険会社を維持する為の費用や宣伝費用になります。生命保険会社を維持する為には、本社や支店などの維持費用、社員の給料などが必要になります。

この生命保険会社を運用していく為の費用を安く抑えられている生命保険会社ほど、保険料が安くなります。




このような点を総合して、生命保険の保険料が決まっていますので、生命保険会社によっては、保険料が違ってくるということになります。




スポンサーリンク



医療保険でお悩みのあなたに・・・


中立的な立場で、強引な勧誘が無く、保険のプロのFP(ファイナンシャルプランナー)に相談したいなら
10万人以上無料相談実績顧客満足度96%の脅威の満足度なので口コミで広まった保険のマンモス。
コチラへ ⇒ ⇒ ⇒ 保険マンモス

やっぱり、いきなり生命保険の営業マンに会いたくないと思われる方は、インターネットで、医療保険保険料額なども分かって、一括で資料請求が出来るところがオススメです!!!

 気になる保険を速攻比較-カンタン保険料シミュレーション
カテゴリーにチェックを入れ年齢と性別を選んで気になる保険料を簡単比較!(複数の保険の比較も可)




複数の生命保険の資料を保険料を確認しながら無料で資料請求
⇒⇒⇒ 生命保険の資料請求日本最大級の保険比較サイト-保険市場
保険料日本最大級の保険比較サイト-保険市場


保険相談ランキング                                   
保険相談ランキング1位  保険マンモス   訪問型       当サイト一押し!!!
バナー 保険マンモスの保険の無料相談の特徴は保険のプロのファイナンシャルプランナーの質が高くお客様満足度96%以上である点です。この満足度の高さで口コミで広がっているのが特徴です。

⇒ ⇒ ⇒ 保険マンモス(公式サイト)



スポンサーリンク


2007年07月21日 23:50