加入前にチェックする事

生命保険のクーリング・オフについて

スポンサーリンク

ここでは、クーリング・オフについて見ていきます。



【生命保険のクーリング・オフ】

商品やサービスを購入した場合に、クーリング・オフを利用出来る場合があります。一般の生活で購入する商品やサービスをクーリング・オフすると言う事は聞いた事がある人は多いのではないでしょうか。

このクーリング・オフ制度は、生命保険にも存在します。
クーリング・オフ制度とは、いったん申し込んだ生命保険を後日の決まった日数以内なら撤回できる制度です。


クーリング・オフは、商品やサービスの購入した日から8日以内に契約を解除する事ができるものです。この購入した日は、商品やサービスなら分かりやすいと思います。では、生命保険の場合には、どの日が購入日に当たるのでしょう?

生命保険の場合のクーリング・オフとは、

・保険契約の申込日
・最初の保険料の領収日

のいずれか遅いほうの日からか、その日を含めて8日以内なら生命保険の契約を撤回できる制度です。クーリング・オフが可能な日数は、生命保険会社ごとによって多少の違いがあり、生命保険会社によっては、8日以上の日数を設けているところもあります。

なお、契約転換などを行った場合で、保険料をお金で支払わない場合は、生命保険の申込日より8日となります。もちろん、クーリング・オフを行い、認められた場合には、支払った保険料は全額戻ってきます。


【クーリング・オフが適応されない場合】

下記のような場合には、クーリング・オフの適用が受けられません。

・生命保険の契約を行うに当たり、医師による診査を受けた場合
・生命保険会社の営業所などへ出向いて契約をした場合
・個人年金などで、一時払いや振込み限定などで保険料を支払った場合には、
 クーリング・オフ対象外になる事があります。
・保険期間が1年以内の契約の生命保険の場合


クーリング・オフについても、生命保険会社ごとに多少の違いがありますので、各生命保険会社に確認すると良いでしょう。




スポンサーリンク



医療保険でお悩みのあなたに・・・


中立的な立場で、強引な勧誘が無く、保険のプロのFP(ファイナンシャルプランナー)に相談したいなら
10万人以上無料相談実績顧客満足度96%の脅威の満足度なので口コミで広まった保険のマンモス。
コチラへ ⇒ ⇒ ⇒ 保険マンモス

やっぱり、いきなり生命保険の営業マンに会いたくないと思われる方は、インターネットで、医療保険保険料額なども分かって、一括で資料請求が出来るところがオススメです!!!

 気になる保険を速攻比較-カンタン保険料シミュレーション
カテゴリーにチェックを入れ年齢と性別を選んで気になる保険料を簡単比較!(複数の保険の比較も可)




複数の生命保険の資料を保険料を確認しながら無料で資料請求
⇒⇒⇒ 生命保険の資料請求日本最大級の保険比較サイト-保険市場
保険料日本最大級の保険比較サイト-保険市場


保険相談ランキング                                   
保険相談ランキング1位  保険マンモス   訪問型       当サイト一押し!!!
バナー 保険マンモスの保険の無料相談の特徴は保険のプロのファイナンシャルプランナーの質が高くお客様満足度96%以上である点です。この満足度の高さで口コミで広がっているのが特徴です。

⇒ ⇒ ⇒ 保険マンモス(公式サイト)



スポンサーリンク


2006年10月12日 04:40